駄文寺

普段本も読まず文章も書かない人間が稀に駄文を供養していきます

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKYの話

初めまして、ごく一部の方はお久しぶりです、のっぽいといいます。昨日3月9日にシャニマスの1stLIVE、THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKYをライブビューイングで見てきたわけですが、、、

 

めーーーーーーーーーーーちゃくちゃよかった、本当に、いやマジで

 

普段一切まとまった文章とか書かないんですが、ほんっとうに良かったのでちょっとこれは文字に起こしておいた方がいいなと思った次第です。とりあえず順に書いていきます。

 

 

まず一曲目、Spread the Wings!、正直に言うとCD音源で聴いてる間はそんなに刺さってなかったんですが、ライブでめちゃくちゃに伸びました。アイマスは別にライブ主体のコンテンツじゃないとは思うんですけど、始まりの歌って、CD音源と歌詞カードを与えられただけじゃそこまで始まった気がしなくて、やっぱり初の周年ライブという舞台で演者の方々がPの前で歌って初めて、始まりなんだなぁと感じましたし、そのおかげで歌詞もスッと入ってきました。振り付けに関しては、最初に両手で翼をふわっと広げて~~くらいしか覚えていません。多分ライブ中に振り付けが覚えられることは一生ない。

 

二曲目、ヒカリのdestinationTGSのときと比べるのもアレなんですが3人とも大変歌が上手くなってたきがします。関根瞳さんはキャラ声の安定度が段違いに上がってた記憶、そしてほぼ常に笑顔、天使か。近藤玲奈さんはこの時点では表情と動きから結構緊張が見られたと思う、でも歌声はめっちゃまっすぐ、多分ライブ慣れしたら化けるんじゃないかぁ。だまゆはめぐるでめぐるはだまゆだった。イルミネはマジでこれくらいしか記憶がないです。

 

三曲目、虹になれ、マジでほぼ全ての記憶が飛んでいるので自分を呪っている。この時点で近藤玲奈さんの緊張が大分解けてたことと、めぐるの「大きな声で さあ響かせようよ」の部分、それだけしか覚えてない。

 

四曲目、バベルシティ・グレイス、アンティーカ歌唱力たっっっっっっっっっか、かっこよすぎるさすがクール系ボーカルユニット。腰を回すのめーちゃくちゃ好き。イルミネ以外の声優の名前まだ覚えられてないんでここからはキャラ名で書きますが、Cメロでギター入る直前のところで咲耶が「行くぞ!」みたいなこと言っててめちゃくちゃ好き。恋鐘の人、憑依型やなあすげぇ。歌の安定度では三峰が一番だった気がする。

 

五曲目、幻惑SILHOUETTE、いやーーーこっちも好き。最初の機械仕掛けのDollのポーズ好き。CDじゃ摩美々の声あんまり判別出来てなかったんだけどなるほどこんな声だったのかーとなった。今思ったけどアンティーカもあんまり記憶ないな、これ以上出てこない、ゴミ。

 

アンティーカのMCを挟んでシャニマス劇場朝編、これが本当に天才だった。(個人的には)待ちに待ったユニット同士の絡み、まずこれが天才。今までゲームでも一応放クラがアルストに手紙書いて~みたいな描写はあったけれど、がっつり絡んでるのは今回が初めてで非常に新鮮だった。真乃は恋鐘をちゃんづけで呼ぶんだなとか、摩美々は灯織にちょっかいを出すんだなとか、咲耶は真乃の天然には勝てないんだなとか、じゅりなつはアンティーカに対抗心を燃やしてるんだなとかとかとか。とまあ新しい発見はあったんですけれど、前面に押し出されてたのはユニット間よりユニット内の関係性なんですね、ここも天才。真乃を心配する灯織とめぐるであったり、イルミネの3人にはお姉さんっぷりを見せたけどアンティーカのメンバーには弱みを見せる恋鐘であったりとか、もう全てがお前お前お前ぇ~~~~~~って感じだった。この朗読劇を見て、運営は当分の間ユニット単位で売り出していくのを確信した。ユニットのメンバーが混ざって新曲を出したりするのは3年目くらいかなぁ。

 

六曲目、夢咲きAfter School、めーーーーーーーーーーーちゃくちゃ楽しかった。他のユニットは配置についてから曲を流していたけど、放クラは曲流れてからバーって出てきた(多分)せいで反応が遅れた(UOの)。1番のナンバーワンで果穂以外誰一人声を出してなくて感動した。2番はめちゃくちゃ叫んだ。振り付けは相変わらずほぼ覚えてない、viva after school yeah yeahのところだけ、あの腕を上下にブンブンするやつモンキーダンスっていうんですね初めて知った。

 

七曲目、太陽キッス

は?????????????

いやマジでは?????????しか出てこない、楽しすぎる、いや、楽しすぎて振り付け覚えてないのは猛省、いつかぜっっっっっっっっったい現地回収する。出来んかったら死ぬ。あと放クラリアルでも仲良しなのホンマに好き。もりの…りんぜやくの………丸岡和佳奈でえええええす!!!!!好き。いやあやっぱり放クラやろホンマに、なあ。

 

八曲目、アルストロメリア、振り付けが滅茶苦茶可愛かったし一番覚えてる。LVだと2番Aメロを甜花が歌っているのを後ろでずっと見守っている千雪さんが抜かれててあああああああああああって感じだった、シャニマス劇場を聞いてからだったから余計にね。「過去も未来も諸事情も キミ色にぜんぶ染まりたい」のところの振りがずっと指差しグルグルで、差されるところを想像しただけで死んでしまったよね。

 

九曲目、ハピリリ、これも振り付け滅茶苦茶可愛かった、1番で三角形のポジションでパートごとに交代しながら出てくるの好き。

 

十曲目、SNOW FLAKES MEMORIES、直前のシャニマス劇場からの流れでこれはずるい。この曲に関してはマジでコールは絶対いらんし地蔵になるべきだと思った。

 

十一曲目、Let's get a chance、アンコール前の締めの曲、ここにレツゲを持ってきたのは分かってる。歌詞でも「次の奇跡 探しに行こうよ」って言ってるし、次のライブへ向けての決意表明的なやつなわけで締めには最適。でも振りとかなんも覚えてねぇ。

 

十二曲目、二回目のSpread the Wings!、最初ので伸びきって気持ち地蔵だった。

 

十三曲目、Ambitious Eve、全体曲でこの曲調!?となった。耳が腐っているので歌詞はほとんど聞き取れなかった。振りもほとんど覚えてない、サビの最後らへんのタイミングで☆っぽいのを描いてた気がする。

 

最後の挨拶、果穂役の河野ひよりさんの挨拶で死んでしまった。あんなんずるいわ。

 

ラスト、Multicolored Sky、CDで聴いた時点で月日を重ねるごとに泣き曲になるとは思っていたけれど、ライブのそれまでの曲や朗読劇のせいで余計に歌詞がダイレクトに刺さる。泣いた。

 

 

 

 

※バイトを挟んだせいでハピリリ以降言いたかったことのほとんどが消し飛んで大変おざなりになってしまいました、許して